2019/10/3ショッパーズ天神で火事に遭遇しました。

福岡市の行政書士 陽光事務所の高松です。

建設業許可申請・外国人のビザ申請を主に取り扱っております。

初回電話相談は無料です。

先週の10月3日の夕方5時前に、次の打ち合わせまで少し時間があったので釣りに使えそうな小物を買いにショッパーズ天神に行っておりました。

行ったときには、すでに火災報知機が鳴っていたのですが館内放送も流れていなかったので誰も焦ってないどころか、どこかのショップの店員さんが「いつもの誤作動でしょ」と言っていたので、誤作動なら気にしなくていいよね。と見て回っていたのです。

目的の品物を見つけ「見つけたから買って帰ろう」とレジに向かうとレジ前が混雑しており、う~~ん、何かあったのかな?と思っていたタイミングで、「火災が発生したので館内にいる人は避難してください。」と放送が流れてきました。

え?いま?もう10分以上前から火災報知器なってたよね?

仕方ないので、店員さんに品物を売り場まで戻すのか渡すのか聞こうとしたら、店員さんも軽いパニックになっていたらしく

「そのまま持って出てください。」

「いやいや、それ万引きでしょ、返しますから受け取ってください」

と商品を店員さんに戻して、ショッパーズ天神の外に出ると、中にいたお客さんの人だかりとパトカーや消防車が数台・・・

ホントの火事だったんだ・・・何もなくて良かった。と思って天神を後にしました。

翌日の新聞では、地下の荷物運び用のコンベアが出火原因となっていましたが、けが人はなかったそうなので安心しました。

誤作動が多いと「いつもの誤作動か」で無視してしまうので、今回のように避難に遅れが出たりするので誤作動の無いような機械を設置して頂きたいなと思います。

避難が遅れても、火の勢いが弱くけが人などもいなかったからよかったようなものですが、万が一のことを考えると非常に怖い話ですよね。

本日は、以上です。

福岡で、申請や手続きが面倒だから誰かに頼みたい、もしくは、こんなときはどうするの?と行政(役所)関係のお悩みなどございましたら、福岡市の行政書士陽光事務所がお力になります。いつでもご相談ください。お待ちしております。

TOPページ
よくある質問
お問い合わせフォーム